ダウンロードしたファイルが展開できない
ソフトウェアが起動できない

ファイルのブロックが有効になっている可能性があります。


  1. ダウンロードしたファイル・実行ファイル(EXEファイル)を右クリックします。
  2. 「プロパティ」を選択します。
  3. 「ブロックの解除」にチェックを入れ、「OK」を押します。
  4. 再度、展開・ソフトウェアの起動を試行します。

設定ファイルの場所がわからない

設定ファイルは基本的にプログラムと同じディレクトリに作られます。

プログラムがProgramFiles もしくは ProgramFile(x86) 配下のディレクトリにある場合は、
AppData\Localに設定ファイルが作成されます。


  1. エクスプローラを起動します。
  2. 上部の入力ボックスを選択し、「%localappdata%」と入力し、Enterを押します。
  3. 左部のツリーから「Todo Software Factory」を選択します。
  4. 右部の画面からプログラムと同名のフォルダを開くと、中に設定ファイルがあります。

通知が表示されなくなった

Windows10 Ver.1809アップデート後、一部アプリで右下に表示されていた通知が
表示されなくなる場合があります。

その際は下記設定をご確認ください。