ソフトウェア開発

プログラム内でデータを抽出する際や、

秀丸のgrep置換など、正規表現を覚えておくと何かと便利です。

今回は、正規表現をサイト上でチェックできるサイトをご紹介します。

 

Rubular

Ruby用の正規表現チェックサイトですが、基本的な事は問題なく、快適に動きます。

またどこが該当したのかをリアルタイムでチェックしてくれるので、とてもわかりやすいです。

英語のサイトですが、日本語のデータもチェックしてくれます。

 

PHP正規表現チェッカー

日本語でリファレンスが表示されているため、わかりやすいです。

 

RegExr

正規表現のどの部分が何に該当するのか、細かく説明&色分けされて表示されます。

使いやすいサイトなのですが、一部ブラウザでは動かない模様?

Android,iOS,ソフトウェア開発

2次元にかかれたイラストを動かす方法として、

従来はGifアニメーションというものが使われてきました。

いわばパラパラマンガ、1枚1枚少しずつ絵を変えていき、

できた絵の集まりを再生する というものです。

 

次にFlash。 これもパラパラマンガ(タイムライン)に近いのですが、

補完をしてくれるため、かなり楽に作業が行えるようになりました。

またActionScriptによりタイムラインを切り替えることで、

複数の動きをつけることができるようになりました。

 

さて、ここで大きな問題があります。

目の動き、口の動きなど、細かくすればするほど、

オブジェクトの作成・プログラミングが複雑多岐にわたります。

最終的に、イラストを動かすアプリをつくるとなると、イラストレータ大泣き、

プログラマ大泣きとなることが用意に想像つきます。