Web構築

Googleやbingなどの検索エンジンは、クローラーと呼ばれる巡回システムで

自動的にネット上のサイトを登録していきます。

 

しかし、作成したサイトをなるべく早めに登録したい時などは、検索エンジンに対し申請をすることで

登録を早めることができます。(必ず登録が早くなる訳ではありませんので注意してください。)

 

・Google

Search Console

登録したいURLを申請するだけで終わります。

Fetch as Google (Google Search Console)

サイトの総合的な管理と合わせて、クロールを申請することができます。

 

・bing

自分のサイトを Bing に登録する

登録したいURLを申請するだけで終わります。

bing Webマスター

サイトの総合的な管理と合わせて、クロールを申請することができます。

 

なお、検索エンジンへの申請を行う前に、robotメタタグやrobots.txtでサイトの設定をしておきましょう。

robots.txt とは? (とほほのWWW入門)

Web構築

このBlogはWordPress+SQLite Integrationでできています。

DBはMySQLやPostgreSQLではなくSQLiteなので、バックアップもSQLiteのファイルを退避するだけ。

パフォーマンスは劣りますが、個人のBlog程度では十分なスペックです。

また、SQLiteの中身を見るのにはDB Browser for SQLiteが個人的にオススメです。